八雲庵~カート茶のBLOG | 日々のツイートのまとめ等

犬HKによる天皇陛下への不敬罪

youtubeにて「NHKによる無礼千万な行為!!」と題する動画がアップされていたので、
また犬HKがなにかやらかしたのかと見てみると・・・。

チャンネル桜報道ワイド日本 1月17日放送
水島総の「直言・極言」より

今月二日に行われた皇居の一般参賀についてお話したいと思います。
今年は多くの皇族方がベランダにお見えになられた中、陛下は笑顔で国民にご挨拶なされました。
大変喜ばしいことだったと思います。
今の不況の中で苦しむ人を思いやるお言葉をはじめ、
世界の平和・安寧を願っていると賜られたわけであります。



今年は今上陛下ご在位二十周年という節目の年を迎えられる。
日本国や国民にとって記念すべき一年になることを喜ばしく思います^^

と。。。締めたいところであるが。。。
水島社長は続けて、

この中で、(NHK撮影による)お言葉を賜る陛下のお顔をクローズアップまで寄った絵がございました。
mizusima02.jpgこれがタイトバストショットと呼ばれます。



ところがもっと寄った形であります。
(カメラに)ちょっと寄ってみてくれますか。

mizusima01.jpgこのくらいまで寄ってお顔を撮ったわけであります。

ふむふむ。。。
ド迫力な社長の顔です Σ(・ω・ )

さらに続けると

(これは)肉眼でもなかなか見えない小じわとか吹き出物とかいろいろ鼻毛のあれまで見えるくらいの肉眼では見えないようなショットであります。

この距離は人間と人間の距離で言うと
だいたい20センチも離れてないくらいの近い距離です。
恋人と愛を囁きあうくらい顔を近づけた状態のサイズなんですね。

キャーw

お顔を20センチくらい近づけて撮っていいということで、
これは大変無礼千万なことであります。

厳しい指摘ですなぁ^^;;;;;;
”そこまで言うか”とこの後ずっと聞いていたらおっしゃりたいことがよく理解できました。

今上陛下と国民との距離を近づけることによって皇室を身近な存在にする。
また、あたかも隣人と接するような視点で捉えることはあってはならないことであり、

このような意図が不敬罪にあたると指摘されました。
以前は皇族とは二十メートル以上離れて撮るという不文律がありました。
皇室への皇統への畏敬を悪意として総体?化しようとすることが問題であると云う。

なるほどもっともな指摘ですね。
昔は昭和天皇の乗った列車が駅のホームに到着する際に定点から一寸でもずれると
その機関士の首が飛ぶと言われるほど厳しい規律があったそうです。
事実は知りませんが^^;

とにもかくにも日本を代表するNHKがこのような姿勢では、犬HKと呼ばれても仕方がないですね。放送受信料を不払いしようかホンマ(;´д`)

みなさんはどう思われますか?



追記 小林よしのり「天皇論」SAPIO新年合併号より

古来、天皇の最も重要な務めは祭祀を行うことであるといわれ、
(元旦の)四方拝始まって、祈年祭、春秋の皇霊祭、神嘗祭、新嘗祭など、
天皇は年間30回にも上る宮中祭祀にお出ましになる。

古代より、祭祀は単なる宗教行事にとどまらず、科学的知識を導き出す方法でもあり、
政治的方針を決定する方法でもあった。

日本においては、祭政未分の古代人の営みの中で、ある祭祀の卓越者が衆に仰がれ権力の発するところとなり、氏族・部族の体系化に従い、自然に最高権力者としての地位が決定した。

幾千年の歴史を経て、今現在もその万世一系の子孫が、
国の祭祀を司る最高権力者の地位にあり、
国の安寧を祈り続けておられるのだ。
天皇とはそのような世界にも類を見ない奇跡のような存在なのである。

SAPIOにて連載中の「天皇論」一度読まれてみてはいかがでしょう
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_magcode?sha=1&zname=2300&keitai=0

Category : チャンネル桜
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

愛信 says..."【尖閣諸島の問題】"
【尖閣諸島の問題】
http://toruodo.ti-da.net/d2008-12.html

沖縄は中国の驚異にさらされています。どうか、米軍基地反対、核反
対などと平和ボケしている県民をお救い下さいませ。この度の選挙で
は、必ず先生を応援いたします。頑張って下さい!あなたに決めまし
た。
衆議院沖縄第3選挙区小渡 亨ブログのコメントより転載

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
2009.01.20 21:34 | URL | #EBUSheBA [edit]
愛信 says..."【西松建設前社長逮捕、裏金づくり直轄 10億円の使途追及へ】"
【西松建設前社長逮捕、裏金づくり直轄 10億円の使途追及へ】
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090121AT1G2003G20012009.html

西松建設の裏金は過去10年間で少なくとも約10億円に上っていたこと
が関係者の話で分かっている。特捜部はこうした裏金がどう使われて
いたかについても、国沢前社長らを取り調べる。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
2009.01.22 00:32 | URL | #EBUSheBA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yakumotatu.blog36.fc2.com/tb.php/56-cb4840b9
該当の記事は見つかりませんでした。