八雲庵~カート茶のBLOG | 日々のツイートのまとめ等

たかじん~田母神元空将来る^^

田母神元航空幕僚長が“たかじんのそこまで言って委員会”に出演されました。
自虐史観・村山談話とか硬い話になると予測していたけど、(個人的にはこういう内容は歓迎w)

ところが、田母神さん、スタジオに現れるや否や。。。
tamogami02.jpg
「私はですね、この、危険人物だとか皆さん思っておられると思うんですけれどもね、私と会って5分も話してもらえればですね、私がどれほど穏やかでいい人か・・・」

「あの、私はですね、非常に気配りをするんですね。いろんな方に、周囲の方にですね。だからけっこう愛されてるんですよ、皆さんに。私を愛してないっていうの、うちの家内ぐらいです。」

「自衛隊にいる間ですね、喋っちゃいかんとかですね、色々言われるから非常に気を遣ってたんです、私も。おかげでこんなに背が小さくなってしまいました。」




(動画の続きをご覧になりたい方は下の -- 続きを読む -- からどうぞ)
元制服組の自衛官だからコチコチの人間像を予測していたけど、それとは裏腹にジョーク連発で、しょっぱなから周囲を沸かせました。この後、田母神氏へパネラーの質問が投げかけられていきます。

ぼやきくっくりさん たかじん委員会の文字起こしして下さってます。動画と一緒にごらんください^^
 →http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid588.html
一部抜粋

 井上和彦さんがそんな原さんにキレちゃって、「何をバカなことを言ってる。だから日本はダメ。外交交渉というのは、後ろに軍事力が要る。軍事力をもって『おまえら言うこと聞かなかったらミサイルぶち込むぞ!』と。ところが日本は何かというと、あなたみたいな人が『話し合い』という武器を持ってるんですよ。で、『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』と言うんですよ。そんなもんバカにされますよ」。
 この発言にはもう会場全体、大ウケでした(≧∇≦)



消されていたので動画追記 
 その1→http://jp.youtube.com/watch?v=bI2osWrESag
 その2→http://jp.youtube.com/watch?v=BRSsCa4PGd4
 その3→http://jp.youtube.com/watch?v=1ysHzXtra6M
 その4→http://jp.youtube.com/watch?v=irWGEtl0wVc
 その5→http://jp.youtube.com/watch?v=VFc_Y6NbR_s
 その6→http://jp.youtube.com/watch?v=1lCvtF7Vm4w
 その7→http://jp.youtube.com/watch?v=QlKAvGiR9Pc

田母神さんについての参考書籍
月刊WiLL新年特大号”田母神前空幕長独占手記50枚”は読み応えあり^^

「しかし私は今回の更迭事件をなんとも不思議だという感覚で受け止めている。私は端的に言って”日本はいい国だった”と言ったのだ。すると日本がいい国だったとは何事だ、政府見解では悪い国になっているんだ、ということで航空幕僚長を解任されてしまった」
「防大生のころはヘルメットにゲバ棒を持った左翼の学生運動が活性化していたが、私は休日には横須賀の防衛大から東京・渋谷の寄席に行くのが楽しみという、どちらかというとノンポリの学生だった。だが自衛隊の教育が私を変えてくれた。私は、いつ何時でも自衛隊員として国家国民のことを考え、どんな困難があってもへこたれないと決心するようになった。」


一連の騒動を振り返って見ますと、
一般公募の懸賞論文で金賞を得る
→その行動から政府見解とは異なるとして更迭され、定年退職扱いとされた。
→防衛委員会にて参考人招致を受けるも、空将の持論展開は一切封じられ発言を遮られる。
「日本の国はいい国だと言ったら解任された。」と言えば委員長は「そんなことは聞いていない」とか、「聞かれたことにだけ回答せよ」とか、それ以上喋ったら衛視に止めさせるとか。
会議終了後に、「今回、村山談話の正体が私は分かった。言論弾圧の道具であると」 「何というか、言いたかったことを十分いえなかったな」。記者団にこう感想を語っている。

「日本の国を我々がよい国だと思わなければ、頑張る気になれない。悪い国だ悪い国だと言ったのでは自衛隊員もどんどん崩れる。そういう意味できちっとした国家観・歴史観を持たせなければ国は守れない」


今回、テレビ初出演らしく たまっていた鬱憤を晴らすかのように弁舌を振るっていましたね^^


3/9

4/9

5/9

6/9

7/9

8/9

9/9



Posted by カート茶(silvervine37) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yakumotatu.blog36.fc2.com/tb.php/41-d35758e8
該当の記事は見つかりませんでした。