八雲庵~カート茶のBLOG | 日々のツイートのまとめ等

シン首相来日(ノ^▽^)ノ

インドのマンモハン・シン首相が21日から三日間、来日されました。
不思議なことにテレビではあまり報道されていません。

日印が安保で共同宣言 首脳会談、金融危機対応で協調~NIKKEI NET

sin_aso.jpg 麻生太郎首相は22日、来日中のインドのシン首相と首相官邸で会談し、安全保障分野での包括的な枠組みの構築などで一致した。会談後、両首脳は安保協力の共同宣言など2つの文書に署名。日本が安保分野で共同宣言を出すのは米国、オーストラリアに続いて3カ国目となる。世界的な金融危機への対応での協調の重要性も確認した。

 首脳会談では年末を大筋合意の期限としていた経済連携協定(EPA)については、早期妥結をめざす方針を確認するにとどまった。気候変動問題に関しては、世界全体の温暖化ガス排出量削減に関する長期目標の採択が望ましいとの認識で一致。原油や食料価格の高騰問題では、国際社会が協力して解決する必要性を確認した。

 麻生首相は首都ニューデリー―ムンバイ間の鉄道への円借款4500億円の供与などインフラ支援を表明。シン首相は日本との原子力協力を進めたい意向を示し、麻生首相は「核実験の凍結など約束と行動をしっかり実施してほしい」と応じた。(22日 21:58)


インドとの外交は成果いかんで日本の国益に大きく関わることになるでしょう。
こういう日本の将来にプラスになる、その出発点である共同声明に
なぜメディアは着目しないのでしょう?
韓中の反日国に無駄なODAをつぎ込むより親睦国インドと外交重視したほうが
国益の面で全然いいと思うけどね~。
首相の”言葉狩り”ばかりをクローズアップする
儲け主義のメディアから見たら不味いんだろうか。
他人の揚げ足取りなんかをTVで見ても、嫌気になるだけだから、こんなの作るより、
将来への展望を描く番組作りができれば視聴者に目標を持たせることが出来る。
そっちのほうが遥かに利益になると思うんだがなぁ。

ニコ動 麻生総理演説GJ



ついにインドも宇宙へ^^
インド初の無人月探査衛星「チャンドラヤーン1号」打ち上げ成功
月探査衛星、印首相が成功アピール~読売新聞
FNNニュース 動画
インド、初の無人月探査機「チャンドラヤーン1号」の打ち上げに成功

 インドは、日本時間22日午前9時50分ごろ、初めての無人の月探査機打ち上げに成功した。今回打ち上げられたのは、インド初の無人の月探査機「チャンドラヤーン1号」。

 「チャンドラヤーン1号」には、インドやアメリカの調査機器11機が搭載されていて、今後2年間、月面から高度およそ100kmの軌道を回り、月面の鉱物資源の分布状況や氷の有無、月面着陸に必要な技術などについて調べることになっている。

 月探査機の打ち上げは、ロシア、アメリカ、日本、中国などに続くもので、インド宇宙研究機関は、2020年までの月面の有人探査を目指している。



Posted by カート茶(silvervine37) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yakumotatu.blog36.fc2.com/tb.php/26-0345b047
該当の記事は見つかりませんでした。