八雲庵~カート茶のBLOG | 日々のツイートのまとめ等

事業仕分けは単なるパフォーマンス

以下、二階堂ドットコムさんより抜粋

リンク元→事業仕分けの問題点など

問題点列挙。

1,政治主導ではなく、財務省が出してきたものであること。財務省がいると判断したものは事業仕分けにそもそも出てこない→国民は予算の全部を事業仕分けしていると勘違いしている。民主党の議員をヒーローに思っているバカがいる。

2,仕分けで財務省が不要としたものの理由付けをも民主党議員はできない有様。不要だという理由も財務省の考えたペーパー通り。挙げ句の果てには訳のわからん外人を入れている→まさにパフォーマンス。

3,財務省が出してきているものなので、基本的には不要な事業が多いにきまってる(笑)。→騒ぎになったスパコンについても問題点はある。しかし、その問題点を民主党議員は指摘できない。結局政治主導ではない。政権取ったばかりだとかいいわけをされても、「無駄はぶきはすぐにできる全部できる」と選挙前に言っていたのだから、できないというのはただの嘘つき。

4,事業仕分け自体に強制力もなにもない→結局、各省庁の予算申請は別。さらにいえば、国会で可決されなければ仕分けもなんの意味もない。仕分けでNOでも予算は通る可能性はあると言うこと。

 これら問題点をよりわかりやすくして拡散。以上メモ。

Category : 未分類
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yakumotatu.blog36.fc2.com/tb.php/120-e317c39e
該当の記事は見つかりませんでした。