八雲庵~カート茶のBLOG | 日々のツイートのまとめ等

定額給付金は消費刺激になる

「たとえ十文の銭であっても、探さなければ天下の貨幣は永久に失われてしまう。拾いあげた十文銭は手元にあるし、たいまつを買った五十文も商人の手から次々と流通して世の中で役立っている。合わせて六十文の銭はなんの損失もない。これが天下の利益というものだ」

鎌倉時代の武士 青砥藤綱

昔のお武家様はやっぱりすごいゎ@@

貼る・ノート2さんのブログより転載(^^ゞ
http://cotodama-6000.iza.ne.jp/blog/entry/890183/

なるほどと関心を持ちましたので取り上げてみます。

かつて夜に滑川を通って銭10文を落とし、従者に命じて銭50文で松明を買って探させたことがあった。「10文を探すのに50文を使うのでは、収支償わないのではないか」と、ある人に嘲られたところ、藤綱は応えて「10文は少ないがこれを失えば天下の貨幣を永久に失うことになる。50文は自分にとっては損になるが、他人を益するであろう。合わせて60文の利は大であるとは言えまいか」と。

wikipediaより

支給額は子供とお年寄りには¥20,000 その他は¥12,000
家計にはわずかかもしれないが、国全体でみればいくらかの消費刺激になるはずだ。
預金という使い道より、思い切って使ってやればと思う。
飛騨牛でも食べるかな。
それかボロボロの本皮マイ財布を買い換えるかな。
おニューの財布でお金が貯まりますようにw

給付金の配布でどれだけの経済効果がでるのか、正確な数値は誰も予測はできまい。
だが、考えてみれば、目先のことであれ理解ある国民なら消費に回すことで、一時的ではあっても国益にかなうことではないか。

そりゃ、反対意見も多々あるだろう。預金に回れば、消費には反映されないかもしれない。
アンケート調査では反対の人が多数のようであるが、それでももらえるものはもらうというスタンスなのは正直なところだろう。(もらうものはもらう立場で反対するのもおかしな話だけどw)

けれども、景気が下降気味であるのも事実だが、かような経済対策とは分けて考えるべきだろう。
二兆円も給付金に出すなら他に使い道があるのではという人の本音が知りたい。

貼る・ノート2さんのブログにはこんな面白いエントリがあります。
民主党が定額給付金に反対するわけ!?

給付金について色々反対派がでたりして揉めています。
しかしこの目的って本当に消費活動をして貰うだけでしょうか?

民主党や渡辺氏など猛烈に反対しています。
☆さてなぜ反対をする所から考えて見ましょう~

やっぱり不利益を被る人がいるからです。
一番不利益を被るのは誰でしょう?

詳しくはリンク先をごらんくださいw

Category : 定額給付金
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 1 comments  0 trackback

やるじゃないか!朝青龍殿

”朝青龍、また帰ってきました”
本日26日付の産経新聞一面より、

大相撲の西横綱朝青龍が25日、初場所千秋楽で1敗で並んだ横綱白鵬との優勝決定戦を寄り切りで制し、5場所ぶり23度目復活優勝を遂げ、引退の危機をはねのけた。
全勝だった朝青龍は本割で一差で追っていた白鵬に敗れたが、決定戦では雪辱した。優勝23回は貴乃花を抜き、大鵬、千代の富士、北の湖に次ぎ単独の史上4位。全休明けの横綱が賜杯を抱くのは、平成2年九州場所の千代の富士以来となった。
表彰式のインタビューで朝青龍が「朝青龍、また帰ってきました」と話すと、満員の館内は大きな歓声に包まれた。朝青龍は左ひじを故障し、先場所まで3場所連続休場した。今場所前も調整遅れが目立ったが強行出場。進退を懸けた場所で奮闘ぶりが人気を呼び、国技館は連日、大歓声に包まれた。


ブログ主は相撲をあまり見ません。ここ最近、角界を取り巻く報道の中で、八百長疑惑とか、ロシア人力士の麻薬所持とか、若い力士が殺傷される事件が相次ぐさまを見て相撲に対するマイナスイメージを抱いていたからです。どっちかっつうと千代の富士とか朝潮の頃が好きでしたけどね。
その頃の相撲は私見で云うと今にない”スマートさ”がありました。魅せる勝負というやつです。

今回、朝青龍にしても、品格が欠けるだの稽古が不十分、果ては「朝青龍を殺す」などというネットの書き込みが取りざたされ、”朝青龍を悪者扱いする風向き”を冷めた目で見ていたのと、横綱自身へも特に関心を持ちませんでした。過去の魅せる国技ではなく、プロレスまがいの格闘技と化していた相撲に飽き飽きしていたのが正直なところです。

(プロレスも昔のがよかった アンドレ・ザ・ジャイアントとか馬場とかw なんかこう勝負の流れに倦怠感がなくすっきりしていた。まさに魅せる技があったのを思い出す。今のプロレスは面白くないから見ません...( = =) トオイメ)

そして昨日たまたまTVのスイッチを入れると、白鵬を寄り切った直後の朝青龍が両手を挙げて満願の笑みを見せた。その表情に”男”を見ましたね^^
ちょっと見直しましたよ。朝青龍を^^v
asashoryu01.jpg
 どうだ!見たか!やったぞ!!
まるで、映画”ロッキー”の勝利シーンの再現です。

産経紙面は「まるで”朝青龍劇場”」
土俵上で白星を重ねて進退問題を吹き飛ばし、粗暴な振る舞いで土俵外でも話題を提供。高いテレビ視聴率、メディアの扱いも大きく、角界の顔が朝青龍であることを改めて証明した(記事)


何度も引退の文字に付き纏われ嫌気や焦り、不安が大きかったのでしょう。

このことについて問われると、言葉に詰まってみるみるうちに目が潤む。
左腕で涙をぬぐい、「久しぶりに朝青龍が戻ってきた」と力強く復活を宣言した。(記事)


なんかかっこよかったですねぇ^^
引退なんて周りがとやかくいうことじゃない、本人が決めることです。
それよりも頑張りを称えることが大事なのです。
朝青龍にエールを送りたい。

麻生総理「やっぱり横綱は強くなくっちゃ」と拍手で横綱を称えた。

動画~決定戦・賜杯授与・インタビュー
動画はNHK配信と思われるが最後に流れる君が代を背にして語るアナウンサー。
普通なら黙っているでしょ。(考えすぎかな) ちなみに君が代フルの動画はこちらです。

「モンゴルに帰るなよという声が聞こえますが」の問いに横綱は「そんなことはありません。」
「オレは日本が大好きなんだよ。そして日本の横綱なんだよ。」
モンゴルが大好きなんだよとも聞こえたのだが、よく聞き取れませんでした^^;)

asou_asashoryu03.jpg

総理大臣の賜杯授与は平成17年11月九州場所の小泉首相以来。

総理も横綱もいい顔しています(^▽^)

なお、エントリタイトルの朝青龍”殿”としたのは横綱を称える意味です。
ソースは、
「内閣総理大臣賞」の「賞」の字を読み飛ばしたのか、「内閣総理大臣 朝青龍殿」と“迷走”する場面もあった。首相“迷走”「内閣総理大臣 朝青龍殿」(サンスポ記事)
どうでもええやん、迷走などとミスリードするなよ(;´д`)

やっぱり朝青龍! チケットも視聴率も上昇 ~狼魔人日記さんのブログ
サンスポソース等はこちらより引用しました。興味ある方はご一読ください(^^ゞ

Category : 朝青龍
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 3 comments  2 trackback

日本を元気にするのは日本国民だ!

【第76回党大会】麻生太郎総裁年頭演説(2009.1.18)動画紹介 エントリ下にあります。

先程、オバマ新大統領が正式に誕生した。アメリカ国内、世界に向けて大々的に記念式典を祝う報道が成されたばかりですが、素晴らしい演説であったと思います。
オバマさんの手腕をアメリカ国内もとより世界は注目しているでしょう。
だが、日本も浮き足立ってはいられません。

年末年始にかけて、派遣村騒動や定額給付金の是非等をめぐる様々な社会問題が取り上げられている中、政府の対応を問う旨の報道が目に付きます。

今月18日に行われた自民党党大会にて、麻生総裁は、
「今年は選挙の年です。景気対策に向け、不況克服に向けて、
全力を挙げます。自由民主党頑張ります」
と宣言されました。
(総理が選挙という言葉を明言したのはこれが初めてではなかろうか)

ブログ主は自民党支持ではありませんが、日本を支えていく主役は他ならぬ日本人であり、国を安心して任せられる政党は、現時点で自民党以外にはないと麻生総理の演説を聴いて確信を持ち得ました。

先の世論調査で民主党の小沢代表が麻生総理を抜き次期総理にふさわしいと言う数字が公表されましたが、得心が行きません。国が困難に直面している時こそ、政党という壁を越えて、すべての国民が共にこの国を支えるんだという意思を示さねばなりません。当然のことです。
民主党はいたずらに政局を引っ掻き回し、言葉狩り攻撃で政府を非難する姿勢に終始しています。
ネガキャンで攻撃するのも手法の一つでしょうが、民主党が政権を取った先はどういう日本にするのか。具体的なビジョンが全く示されてないのが気掛かりなところです。

マスコミも不安材料の大放出に躍起です。
だめだ、だめだの一点張りでは国民は白けてしまいます。

オバマさんの就任式に集まった聴衆の群れで目立ったのは無数の星条旗でありました。
新大統領の誕生とアメリカの未来を期待しての国民の意思表示の現れであります。

自民党大会の雛壇にも党旗の隣に日の丸が掲げられ、大会の〆に万歳三唱をされたもようです。
丸坊主日記~戸井田とおる議員のブログより
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/58f6f1c1207b23709d66e4ee7f74c1e2

その後次第も進み、麻生太郎総裁の音頭で万歳の三唱が行われた。良く聞き取れなかったのですが、総裁は間違いなく
「皇国日本。そして自由民主党万歳!万歳!万歳!」と叫んだように聞こえた。「興国日本」だったのかも知れないが、私には「皇国日本」と聞こえた!近年にない盛り上がりで、自由民主党大会はお開きとなった!

アメリカ国民が星条旗に忠誠を誓うように、日本人も日の丸の元に一致団結したいものです。
(ちなみに民主党大会には国旗掲揚はありません)

以下動画の演説の中で

我々はいま、この選挙において、公明党または経団連の会長から励ましていただきましたが、
(演壇をドン!と叩き)
励まされるようではダメなんだ。
俺たちが励ましてやる立場にならねばならん!

この調子で、アメリカをも励ますことが出来る日本になってほしいと思います^^

最後に麻生さんの党大会の演説動画を載せときます。
麻生総理先導”我々の誇れる皇国日本 自由民主党万歳”あり^^
16分27秒あたりからの熱い演説「べらんめぇモード」をお聞き下さい^^


字幕(画面下黄色文字)付き
熱演は16分50秒あたりから


こちらもおすすめ。元気がでる演説です^^
麻生総理演説の冒頭で「限界を超えてがんばります」の意味は、
アテネ五輪銀メダリスト(シンクロナイズドスイミング )の武田美保さんの言葉です。


Category : 麻生太郎
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 3 comments  0 trackback

犬HKによる天皇陛下への不敬罪

youtubeにて「NHKによる無礼千万な行為!!」と題する動画がアップされていたので、
また犬HKがなにかやらかしたのかと見てみると・・・。

チャンネル桜報道ワイド日本 1月17日放送
水島総の「直言・極言」より

今月二日に行われた皇居の一般参賀についてお話したいと思います。
今年は多くの皇族方がベランダにお見えになられた中、陛下は笑顔で国民にご挨拶なされました。
大変喜ばしいことだったと思います。
今の不況の中で苦しむ人を思いやるお言葉をはじめ、
世界の平和・安寧を願っていると賜られたわけであります。



今年は今上陛下ご在位二十周年という節目の年を迎えられる。
日本国や国民にとって記念すべき一年になることを喜ばしく思います^^

と。。。締めたいところであるが。。。
水島社長は続けて、

この中で、(NHK撮影による)お言葉を賜る陛下のお顔をクローズアップまで寄った絵がございました。
mizusima02.jpgこれがタイトバストショットと呼ばれます。



ところがもっと寄った形であります。
(カメラに)ちょっと寄ってみてくれますか。

mizusima01.jpgこのくらいまで寄ってお顔を撮ったわけであります。

ふむふむ。。。
ド迫力な社長の顔です Σ(・ω・ )

さらに続けると

(これは)肉眼でもなかなか見えない小じわとか吹き出物とかいろいろ鼻毛のあれまで見えるくらいの肉眼では見えないようなショットであります。

この距離は人間と人間の距離で言うと
だいたい20センチも離れてないくらいの近い距離です。
恋人と愛を囁きあうくらい顔を近づけた状態のサイズなんですね。

キャーw

お顔を20センチくらい近づけて撮っていいということで、
これは大変無礼千万なことであります。

厳しい指摘ですなぁ^^;;;;;;
”そこまで言うか”とこの後ずっと聞いていたらおっしゃりたいことがよく理解できました。

今上陛下と国民との距離を近づけることによって皇室を身近な存在にする。
また、あたかも隣人と接するような視点で捉えることはあってはならないことであり、

このような意図が不敬罪にあたると指摘されました。
以前は皇族とは二十メートル以上離れて撮るという不文律がありました。
皇室への皇統への畏敬を悪意として総体?化しようとすることが問題であると云う。

なるほどもっともな指摘ですね。
昔は昭和天皇の乗った列車が駅のホームに到着する際に定点から一寸でもずれると
その機関士の首が飛ぶと言われるほど厳しい規律があったそうです。
事実は知りませんが^^;

とにもかくにも日本を代表するNHKがこのような姿勢では、犬HKと呼ばれても仕方がないですね。放送受信料を不払いしようかホンマ(;´д`)

みなさんはどう思われますか?



追記 小林よしのり「天皇論」SAPIO新年合併号より

古来、天皇の最も重要な務めは祭祀を行うことであるといわれ、
(元旦の)四方拝始まって、祈年祭、春秋の皇霊祭、神嘗祭、新嘗祭など、
天皇は年間30回にも上る宮中祭祀にお出ましになる。

古代より、祭祀は単なる宗教行事にとどまらず、科学的知識を導き出す方法でもあり、
政治的方針を決定する方法でもあった。

日本においては、祭政未分の古代人の営みの中で、ある祭祀の卓越者が衆に仰がれ権力の発するところとなり、氏族・部族の体系化に従い、自然に最高権力者としての地位が決定した。

幾千年の歴史を経て、今現在もその万世一系の子孫が、
国の祭祀を司る最高権力者の地位にあり、
国の安寧を祈り続けておられるのだ。
天皇とはそのような世界にも類を見ない奇跡のような存在なのである。

SAPIOにて連載中の「天皇論」一度読まれてみてはいかがでしょう
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_magcode?sha=1&zname=2300&keitai=0

Category : チャンネル桜
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 2 comments  0 trackback

シーシェパードはこんな奴らです

FBIからも「テロリスト」認定 された過激な暴力

 シー・シェパードは、過激な行動を売り物にし、FBI(米連邦捜査局)からも環境テロリストグループとして警戒されている。もともとは、国際的環境保護団体「グリーンピース」から独立した団体で、本部は米国にある。グリーンピースとの差別化を意識してか、その行動は社会通念を超えるほど暴力的であり、世界各地で問題を起こしている。


被害者のはずの日本が「動物虐待の犯罪者

 シー・シェパードは、マスコミを巧みに利用して、自分たちの行為を正当化しようとしている。抗議船には、マスコミのカメラマンが乗船し、世界中のメディアで彼らの活動が放映された。第二勇新丸に侵入し身柄を拘束された活動家は、手足を縛られ海に放り込まれそうになったとか、暗い部屋に閉じ込められたなどと作り話をしている。しかし、彼らに都合のよい映像ばかりが流されるので、まるで動物愛護の英雄扱いである。


ソース「Niftyニュース」
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20080324-01/1.htm





Category : テキサス親父
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 0 comments  0 trackback

パチンコは朝鮮利権だ!

小生はパチンコをしたことがない。健全なことであるがw 
なんといいますかパチンコ店の外観装飾とか
店内の騒然・大音量BGMやら玉の流れる音とか。
ああいうのが精神的にダメなんですよ><
加えて、そこに出入りする客とか従業員とか殺伐とした目つきな人が多いのを
ずっと不思議に感じていた。
なんというか表情に生気がないのよね。
CMもさ 何の接点もないスターウォーズとかウルトラマン o(o|o)/とか使っちゃって、
バカみたいと思ってたワケ。
・・・と感情論で書いてみましたが、

別の観点から言うとパチンコって違法だったんですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

そこで、ブログ徘徊していたらいいものを見つけました。
coffeeさん「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38116513.html

一部抜粋します。詳細は↑ブログをご覧下さい。

パチンコ屋の経営母体
50%が韓国籍
40%が朝鮮籍(北朝鮮)
5%が支那人

日本のギャンブル売り上げ
中央競馬 3兆1000億円
宝くじ 1兆700億円
パチンコ 29兆6300億円



アァ-、やっぱそうだったのか・・・(;´д`)
日本人じゃないんだ・・・謎が解けたわ。
あと、ツタヤとかも賭博と関係ないけど、これ韓国企業っぽい。
店内の大半が韓流コーナーで占められているのがその証拠。

パチンコ、サラ金、健康ランド、不法カジノ、これらはチョンが経営していることが多い。コロナワールドという比較的大きな規模のグループがありますが、トップは正真正銘のチョンです。日本国民の思考を破壊し、金品を巻き上げるチョンの経営するこれらの悪業には参加しないことが最適です。

僕は以前パチンコ屋に納入する洗浄器を製造する会社に勤めていました。
だから業界のことは詳しく知ってます。coffeeさんの仰るとおりです。
パチンコ業界から北朝鮮へ送金されています。
パチンコ屋の7割は赤字なので客が減れば簡単に潰せます。奴らを潰すべきです。
賭け事を全くやらない僕にとって、パチンコにはまる連中が理解できません。

こんなに国民が朝から賭博をしている国は異常です。
土井たか子なんかが「趣味はパチンコ」なんて言って宣伝していましたね。
パチンコ屋は潰せばいいことばかり。
彼らは税金も払ってないし。

2006年6月12日付の信濃毎日新聞によると、保護者がパチンコやパチスロ中に駐車場の車内に放置されたり、敷地外に出て交通事故に遭うなどして死亡した子どもが1998年から2006年6月11日までに全国で計27人に上った。放置されていた子どもが見つかった例も、2005年1年間で25件、39人に上った。


炎天下で車内に放置され亡くなった子供。
病院に行くと嘯き、家に子供を置き去りにし、火災事故によって死なせてしまう。
子供に対する管理能力不足を露呈させる事件が相次ぐ。
また、朝から晩までパチンコ依存な人もいると聞く。

 パチンコ屋やパチンカスが行っている行為は違法であり、パチンコ屋やパチンカスは犯罪者である。警察関係者が業界団体や業界企業に天下りしているから野放しにされているだけであり風営法23条に明確に抵触している。

 在日朝鮮人がパチンコ屋で稼いだ資金が北朝鮮を支えている。

 パチ屋の入り口からパチンカスを見ると、まるで養鶏所の鶏のようだ。朝鮮人の家畜そのものである。



何の罪も無い日本人を大量に拉致監禁し、経済・文化交流を隠れ蓑に脅迫をし国益を掠め取る北朝鮮と朝鮮人たち、そしてこれらに加担する売国政治家、企業どもは、それ相応の報いをうけることを思い知れ。

パチンコやってる方はこれを機に是非やめてもらいたい。
日本国民を腑抜けにさせるパチンコ業界は即刻つぶれてほしいものである。

ちなみに風営法23条とは以下のとおり。
(遊技場営業者の禁止行為)
第二十三条  第二条第一項第七号の営業(ぱちんこ屋その他政令で定めるものに限る。)を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、次に掲げる行為をしてはならない。
一  現金又は有価証券を賞品として提供すること。
二  客に提供した賞品を買い取ること。
三  遊技の用に供する玉、メダルその他これらに類する物(次号において「遊技球等」という。)を客に営業所外に持ち出させること。
四  遊技球等を客のために保管したことを表示する書面を客に発行すること。


Posted by カート茶(silvervine37) on  | 3 comments  0 trackback

新年一般参賀

今年も一年、陛下とともに日本国の弥栄をお祈り申し上げます^^

(産経3日付朝刊一面より)
新年一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇陛下と皇族方が午前と午後の計5回、
宮殿のベランダから笑顔で手を振られた。
陛下のご即位から20年、皇后さまとのご結婚から50年となる。(中略)
この日は好天に恵まれ、参賀者は約7万5800人に達した。
ippansanga.jpg

正面中央に天皇皇后両陛下。
左に皇太子ご夫妻 常陸宮ご夫妻 高円宮妃久子さま 承子さま 典子さま
右に秋篠宮ご夫妻 三笠宮ご夫妻

陛下の祝詞

「新しい年をともに祝うことをまことに喜ばしく思います。
厳しい経済情勢の中にあって、
苦労多く新年を迎えている人々が多いのではと案じていますが、
国民にとり少しでも良い年になるよう願っています。
ここに年頭にあたり人々の幸せと、
世界の平安を祈ります。」




Posted by カート茶(silvervine37) on  | 3 comments  0 trackback

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は公私共々お世話になりました。

重ねて当ブログにおいでいただいた皆様に御礼申し上げます。

昨年の漢字は「変」と記されましたが、

本年は、どのような一文字が選ばれるでしょうか。

未来は予測できませんが、私的に日本にとっても波乱万丈の一年になりそうです。

今年はめでたく、素晴らしい初日の出が拝めました。

絢爛たる日の出の如く、一日一日が皆様にとってよき日になることを希います(^人^)

Category : 未分類
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。