八雲庵~カート茶のBLOG | 日々のツイートのまとめ等

迷惑基地をどこに移すかという話じゃない!~石破茂

沖縄県名護市辺野古への基地移設はアメリカとの条約に基づいて履行される。
ところが昨年の選挙後、鳩政権は米との協定を無視し基地を県外に移すと言い出した。

2014年に完了する普天間→名護市辺野古への移設は、日米安保の条約、いわゆるグアム協定に沿って米と合意したのであるから、基地の移設先を日本側が勝手に変えることはできない。条約違反になるからである。(憲法における条約遵守義務)

国際条約は国と国の約束事。とくに普天間→辺野古の県内移設は二国間と沖縄の苦渋の同意で成された。

鳩は5月末までに辺野古とは別の移設先を決めるというが、決めるにはアメリカの合意を含んだ条約の改定が必要になる。それも含めて、五月末までなのか?。と石破氏は問う。

ここに至るまでの作業は自民党政権下において名護市への移設合意・米との条約締結に十三年の月日を要した。
今年五月末までという鳩の主張は魔法でも唱えるのであろうか。
辺野古以外の移設は天文学的に不可能で、日米両国になんの益も生み出さない。

石破茂氏の質問は非常に分かりやすい。

迷惑施設(米海兵隊基地)をどこに移すかって話じゃないんです。
命を護る(鳩首相方針)ということが大事です。その前提として、国の独立と平和を護る。
これが最も重要でそのために自衛隊があるんです。
共有認識というものがきちんとできなければいけません。



【ニコニコ動画】2010/2/5衆議院予算委員会 石破茂(自由民主党・改革クラブ)3/4









Category : 石破茂
Posted by カート茶(silvervine37) on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。